tippet's blog

日々の何かを綴ります

rollei35

 

http://instagram.com/p/nCUSR7prlo/

#rollei35 #japan

 

2眼で有名なRolleiのフィルムカメラ

 

フィルムカウンターが壊れているものを安くで購入→気にしない

今の所まったく問題無し

露出計の電池も入れずに適当に撮っています。

 

不思議で可愛いデザインに人目惚れしました。

出来る限りコンパクトにする為に考えだされたパーツのレイアウト

結果的にこんなデザインに。

使ってみるとちゃんと合理的に考えられています。

ドイツ的ですばらしい。

 

左右のダイヤル回して

目測で距離を測って

シャッター切ると

プチッ・・・

 

カシャッじゃないです

 

プチッ・・

 

音まで可愛い。

 

写りに関しては専門家じゃないので

詳しい事は書けませんが

個人的に思うに、モノの質感がすごくいい感じに出たり

被写体が背景から浮き上がって出てきたりとか

そんな風に感じます。

 

http://instagram.com/p/nCU-eXprnB/

#rollei35 #japan

40年前の機械が今もちゃんと動いていい仕事をしている

身近にそんなものって、あまりないような気がします。